幼稚 SL乗車体験(年長組)

  生憎の天気でしたが真岡鐵道の乗車体験に行って来ました。本来は朝から行く予定でしたが、今回、午前中は幼稚園で過ごしました。プレイ室に集まり園長先生のお話を聞いた後はそれぞれのクラスに分かれて、ウォークラリーと玉入れをして楽しみました。保護者会の会長さん、副会長さんがお手伝いに来てくださいました。

ウォークラリーはグループで協力しながらヒントカードを片手に、チェックポイントを探します。

例えば、「絵本がたくさんある場所」というヒントを元に探します。仲良く相談できるかな?

 みんな見事にクリアして、SLチケットをゲット!

玉入れではクラス対抗で、勝負をしました。どのクラスも同じ実力で良い勝負。

 お待ちかねのお弁当。みんなで仲良く食べました。

 この時点でお部屋に戻る途中、「今日は楽しかったね。」と話す子がいました。

まだまだメインは始まってないよ!お楽しみはこれから!

さあバスに乗って茂木駅に出発!誕生会でも歌った大型バスに乗り込みます。

茂木駅に近付くと、蒸気が立ち上っていました。お待ちかねの無限列車…ではなく、SLの登場です。

 青1組

青2組

青3組

煙の多さと汽笛の音に大興奮の子どもたち。乗り込むと車内はステキな飾りが施されていました。

出発すると車窓から素敵なサプライズが見えました。お父さんたちありがとう!

車内では友だちと乗るSLにウキウキ!煙に外の景色が包まれると声を上げて喜んでいました。

置いてあったカボチャのお面で少し早いハロウィンごっこ。

あっという間に真岡に到着。

キューロク館に行って昔の車輌を見学しました。

青1組

青2組

青3組

帰りのバスの中で「今日は楽しかったねー。」と話す子がいて、急な変更がありましたが、子どもたちの楽しい思い出になって良かったと思いました。みんなで過ごすのもあと半年を切っていますが、これからも楽しい思い出を作っていこうね。