幼稚 10月の誕生会

10月18日は今年の十三夜の日でした。

幼稚園ではこの日10月生まれの子どもたちの誕生会が行われました。誕生者は20名。冠を付けて入場です。

お祈りと朝のご挨拶。

今月の歌は遠足月だったので「バスごっこ」ハンドルを握る動作で歌に合わせて楽しくバスを運転します。

ぴよぴよ組の子も上手です。

壇上で自分のお名前を言ってプレゼントをもらいます。

しっかり頭を下げて「ありがとう」のご挨拶ができたひよこ組のお友達。感心です。

みんな元気に自分の名前とご挨拶が出来ました。

園長先生のお話は今日の十三夜について。「今日は何の日。」という質問に答える子どもたち。十三夜を知っている子どもたちもいました。先生に教えてもらったのかな?

お部屋に十三夜のお供えがしてあるクラスもありました。

十三夜は十五夜の次に綺麗にお月様が見える日で、日本では両方のお月様を見ると良いことがあると言われています。この日に豆や栗など秋に収穫した物を感謝の気持ちでお月様に供えるんだよ。今日は見られると良いですね。

今月のお花はリンドウ。

スッと空に向かって一輪で咲くので花言葉に「正義」があります。みんなも良いことと悪いことの区別がしっかりできる人になってくださいね。

そして第2部のお楽しみ、今月は先生劇場。「ともだちほしいなオオカミくん」

物語に登場するオオカミさんはみんなこわいよね。でも本当にこわいのでしょうか?

先生たちが動物にふんしてオオカミさんと仲良くなるまでを演じました。

友達がいなくて寂しい菊地オオカミ。

お店屋さんになって動物たちと仲良くなることを考えます。お店に名前は「スーパー オオカミ」

 

会場の子どもたちも巻き込んで。

お金を無くしたネコさんにそこにあるよ、と教えてくれるお友達。

先生たちの熱演に子どもたちも引き込まれていました。この劇は動画でも配信されますので、ご覧ください。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう。