小学幼稚 小学部2年生との交流会(年長組)

毎年恒例の年長組と小学部2年生との交流会が小学部のリズム室で行われました。

いつもの年は一斉に行うのですが、今年は新型コロナウイルス感染の影響で、時期をずらして、クラスごとに分散して行いました。この日のために小学部生は時間をかけて準備をしてくれていました。

いよいよ2年生による「わくわくワンダーランド」の開店です。

初めは青1組と2年1組との交流です。

楽しみにしていた交流会。大きなバッグを持って小学部に向かいます。

横断歩道もきちんとルールを守って。

小学部に到着です。2年生がお出迎えしてくれました。

小学部部長先生のお話です。

 

お店屋さんの準備が出来ました。お買い物チケットの入った手作りバッグをもらって、いよいよ始まりです。

魚釣りや、射的のゲームやお花屋さんに文房具屋さん、様々なお店屋さんで小学部のお兄さん、お姉さんと交流できました。たくさんお買い物も出来て満足そうな表情です。

青2組と2年2組の交流です。

 

 

代表のお友達が会を進行してくれます。

部長先生のお話を聞いて、2年生が作ってくれたお買い物バッグをもらって交流会開始。カラーボウリングやクオリティの高いケーキ屋さん、今風に携帯電話やさんもありました。(ガラケーも売っていました(^^)

楽しかった〜という声が出ていました。

最後のクラス、青3組と2年3組の交流です。

部長先生のごあいさつ。(3回目)

作新学院は幼稚園から高校まである大きな学校ですが、特に幼稚園と小学部は仲良しです。今日は楽しんで行ってくださいとお話ししてくれました。

美味しそうなお寿司屋さんと焼き肉屋さん出店!本物みたい。

絵本バッグがパンパンになるくらいお買い物出来ました。

ワンダーランドで楽しんだ後は、どのクラスも小学部の教室に案内してもらい、小学生の机に座らせてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったり一足早い小学校体験をさせてもらいました。

 

机の中も見せてもらいました。

名残惜しいですが、2年生に見送られて幼稚園に戻りました。また、小学部に行くお友達はまた会える日をお楽しみに。

交流会の様子は小学部のHPにもアップされていますので、ご覧ください。