幼稚 稲刈り(年長組)

 

収穫の秋です。5月に田植えをした稲が実り、稲刈りが行われました。本当は小学部5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に稲刈りをするわけでしたが、新型コロナウイルス感染予防のため去年と同じで別々に行いました。

 

小学部のお兄さん、お姉さんが先に稲刈りをして幼稚園生にバトンタッチです。阿部さんのお家で引き継ぎ式をやりました。

小学部長先生のお話。5年生と年長組さんは来年小学校でまた会える人もいると思います。小学部で待っていますよ。

一緒に記念撮影。

5年1組と青1組

5年2組と青2組

5年3組と青3組

小学部生とお別れした後、いよいよ幼稚園の稲刈りです。稲のお世話をしてくれた阿部さんにご挨拶して、軍手を装着。

自分でできたよ〜。

黄金色に実った作新の田んぼです。

 

おやじの会のお父さんに稲の根本を押さえてもらいながら、鎌でザクザク切って行きます。多い子は7〜8回も切ったそうです。

切り取った稲は麻ひもで束ねます。

  

自分より大きい稲の束

たくさん収穫した後はおやつのアイスを食べました。あっという間に食べ終わっちゃった子もいました。

おやつの後コンバインに乗せてもらいました。

このコンバインであっという間に稲を刈り取って行くのだそうです。貴重な体験しましたね。興奮気味。

  

全員で記念撮影

 

阿部さんとおやじの会のお父さんにお礼を言います。

 

 

おやじの会のお父さんに見送られて、田んぼを後にしました。

年長組のお父さん達ありがとうございました。

今日収穫した稲は雄大21という品種です。

阿部さんが精米して後で届けてくださいます。お米が届いたら炊いてみんなでおにぎり作りをする予定です。みんなが収穫した新米をお楽しみに。