幼稚 青組夜まで保育(お泊まらない保育)2〜染物体験、夕食、キャンプファイヤー〜

楽しい縁日が終わると、次は染物体験です。運動会に着る絞り染めのTシャツを作成します。講師は去年の保護者会長の似鳥さん。もうお馴染みです。

各テーブルに一人づつお父さんがサポートに入ってくれました。

Tシャツを折ったりつまんだり、ねじったりして輪ゴムでギュッと止めていきます。

すごく頑張ったね!どんな模様になるのか楽しみです。

絞ったTシャツを染めて行きます。1組は緑、2組は青、3組は赤とクラスカラーに染めます。これを運動会のクラス対抗リレーで着ます。

あとは干して乾かします。綺麗な模様が出ています。

夕食前には縁日で集めたシールの賞品渡しがありました。

お菓子とおもちゃの賞品をもらって記念撮影。

外がだんだん暗くなって来ました。そろそろ夕ご飯。

今日のメニューはカツカレーとコールスローサラダ、フルーツゼリーです。食事担当の先生から受け取って着席します。

 

先生達も混ざって、美味しい夕食タイム。

その頃お父さん達は最後にして最大のイベント「キャンプファイヤー」と「花火」の準備中。夕立も上がり少し涼しくなって、外はすっかり暗くなりました。

 

いよいよキャンプファイヤー開始。花火を潜って、火の神さまの登場です。

 

それぞれクラスの代表が火の神様から「立派な青組になれる火」をもらいました。

火を合わせて点火。

 

キャンプファイヤーの回りで「とちまる君体操」と「パプリカ」をみんなで踊りました。お父さん達の楽しい寸劇もありましたが、そちらはおやじの会の動画にてご覧くださいね。

クライマックスの花火です。

音楽に合わせて次々に夜空に上がる花火に歓声が上がりました。プロ顔負けの打ち上げ花火大成功!

 

楽しかった夜まで保育、いよいよお帰りです。

何よりも欠席0で、全員が夜まで参加できたことが素晴らしいです。途中夕立があったけれどキャンプファイヤーまでには雨が奇跡的に上がり、青組さんは遠足、じゃがいも掘りに続きこれで3度目の奇跡!ラッキーボーイ、ラッキーガールです。

一日保育のために頑張ってくれたお父さんや先生達の縁の下の力に感謝できる子になってくださいね。

大きな荷物を持って、おうちの方のお迎えを待ちます。8月の夏季保育まで、元気に過ごしてください。

青組夜まで保育大成功!

おやじの会の皆さんのおかげです。平日にもかかわらず、沢山のお父様にお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

今年の「おやじ劇場」が楽しみです。

夜まで保育はおやじの会の動画にもアップされていますので、併せてご覧ください。