幼稚 青組夜まで保育(お泊まらない保育)1〜プラネタリウム、お弁当、縁日〜

1学期の終業式の次の日、青組の夜まで1日保育が実施されました。本来ならば、「お泊まり保育」の予定でしたが、新型コロナウイルス感染の影響で昨年に引き続き、泊まらずに夜まで過ごす保育に切り替えました。一昨年まで、2日でやっていたことを1日にギュッと凝縮して行いました。

朝、いつもより早めにおうちの人に送ってもらいます。「楽しみい」との会話も聞こえました。

お部屋で先生のお話を聞いて、園長先生と保健室の大畠先生にご挨拶をして、午前中は子ども総合科学館のプラネタリウムの鑑賞に行きました。

  

プラネタリウムでお姉さんの説明を聞いて、「ネズミと森のなかまたち」を鑑賞しました。

科学館前で記念撮影

青1組

 

青2組

青3組

子ども総合科学館から幼稚園に戻り、ランチタイム。お弁当はおうちの方の手作りです。

プレイ室にレジャーシートを敷いて、みんなでいただきまーす。

こんなステキなメッセージも。

子どもたちが昼食を食べている間におやじの会のお父さんたちが集合。軽く腹ごしらえをして、縁日の準備に取り掛かってくれました。

まずはテントを立てます。

かき氷チーム

水ヨーヨーチーム

サッカーチーム

   

プラ板チーム

わたあめチーム。

練習もし、いよいよ開店です。子どもたちがやって来ます。

首に提げているカードが全部シールで埋まったら商品をゲットできます。

暑かったのでかき氷屋さんは大人気!

わたあめは練習したから上手にふんわりできました。

うれしそう。

プラ板にもチャレンジしました。

 

炎天下子どもたちのために汗だくになりながら、頑張ってくれるお父さんたちにお礼を言います。

縁日が終わった後は染物体験。

まだまだ、お父さんたちの活躍は続きます。

その2へ続く!