小学 夏休みの課題・作品募集について(2)図工に関するもの《リンク集》

 みなさんにとって楽しみな夏休みを迎えました。長い休みの間は,さまざまなことにチャレンジするいい機会です。各教科で作品募集のおたよりが出ていますので,興味がある人はぜひ挑戦してみてください。
 児童配布のおたよりと,主催者サイトへのリンクを掲載します。応募用紙などもダウンロードすることができますので,どうぞご利用ください。

 図工の作品募集

図工科だより(PDF)

1.第36回WE LOVE トンボ絵画コンクール主催者サイト
 ・内容…トンボ,またはトンボのいる風景の絵画。
 ・スケッチ,イラスト,CG画可。
 ・A3,四つ切り画用紙,8号キャンバス。画材は自由。
 ・応募票に必要事項を書いて作品の裏にはる。

2.ミルクの国とちぎ小学生絵画コンクール
 ・内容…酪農,牛乳工場,給食牛乳に関することから選ぶ。
 ・4つ切り画用紙。立体的なものは不可。
 ・応募用紙に必要事項を書いて作品の裏に貼る。

3.防火ポスター・絵画募集
 ・内容…防火を呼びかけるもの,または防火標語にふさわしい内容。
  ※2021年の防火標語「おうち時間 家族で点検 火の始末」
 ・ポスターは四つ切り画用紙,絵画は大きさ自由。
 ・記名票を書いて作品の右下角に名前が見えるように貼る。

4.第46回ゆうちょアイデア貯金箱コンクール主催者サイト
 ・たて25cm×よこ25cm×高さ25cm以内の作品。
 ・作品多数の場合は,校内審査の上,コンクールに出品します。

5.ドコモ未来ミュージアム主催者サイト
 ・内容…僕たち,わたしたちの未来のくらし
 ・通常はがきサイズを最小,四つ切り画用紙を最大とする。画材は自由。
 ・応募シートに必要事項を記入し,作品の裏に貼る。

6.世界児童画展主催者サイト
 ・題材は自由。
 ・四つ切り画用紙。それより小さい作品は四つ切り大の台紙に貼って応募。
 ・画材はクレヨン,絵の具,カラーペンなど。
 ・作品の裏に題名(20字以内),学年,クラス,名前を記入。

7.第23回うつのみやジュニア芸術祭学校美術展主催者サイト
 ・平面,デザインの部の作品。
 ・作品は四つ切り以内。作品の裏に題名,クラス,名前を記入。
 ※校内審査の上,学年1点を選び,コンクールに応募します。