幼稚 親と子の集い(ミニ運動会)

6月の第3日曜日は「父の日」。幼稚園では毎年この日に「親と子の集い」を実施しています。昨年は新型コロナウイルス感染予防のため中止となりましたが、今年は学年別にして少人数でミニ運動会を実施しました。

まずはじめは年少組。初めてのミニ運動会です。朝から続々と会場の高等学校の総合体育館に集合してくれました。

  

開会式の後準備体操。しっかりやって怪我をしないように。

幼稚園で毎朝行っているサンサン体操です。これは10月の運動会でも実施します。

年少組の競技は「フラフープ電車」と「動物に変身しよう」

お家の人とフラフープの輪に入って、ポールを回って戻り、リレーして行きます。上手に輪っかをつないで行ってね。

 

電車の運転手になった気持でぐんぐんお家の人を引っ張って行く子、お父さんに運んでもらっちゃっている子、様々です。

二つ目の競技は捲ったカードに描いてある動物になって戻って来ます。サルなら抱っこ、コアラならおんぶ、ペンギンなら足に子供を乗せての歩行です。

  

何が出るかなあ。

サルは抱っこ。

ペンギンならふたりあるき。

コアラはおんぶ。

かついだ!これは何だ?

お家の方も汗だくで頑張ってくれました。

はな組

ちょうちょ組

ことり組

2番目のグループは年長組。年長組の競技は「じゃんけん競争」と「魔女の宅急便」です。

先生とジャンケンをして、勝ったらそのまま、負けとあいこは高い高いをしたあとゴールを目指します。

次の競技は魔女の宅急便の曲に合わせて、箒に乗ってボールをリレーしました。

箒の先に付いたおわんにボールを入れて落とさないようにはこび、カゴに投げ入れます。うまくはいるかな?

弟、妹たち、小さな応援団。

とちまる君体操で終了です。

青1組

青2組

青3組

さて、親と子の集い最終学年は年中組。昨年は新型コロナ感染の影響で親と子の集いが中止になってしまったので、年中組さんにとっても、初めての行事です。

「新聞紙ボール運び」と「玉を運ぼう」という競技を行いました。

新聞紙が切れないよう親子で運びます。

お父さん、高いよ〜

アンカーです。頑張れ!

「玉を運ぼう」は9月の運動会の玉入れに向けての練習も兼ねています。引いたカードの色の箱に玉を入れて戻ります。

  

玉を入れたら帰りはおんぶか抱っこで戻ります。お家の方頑張って!

お父さんにしっかりつかまって。

お家の方、お疲れさまでした。

緑1組

緑2組

緑3組

短い時間でしたが、保護者の皆さまのお陰で2年ぶりに楽しい「親と子の集い」が実施できましたことに感謝申し上げます。