幼稚 保育参観、学級懇談会(年少組)

保育参観、学級懇談会の最終日は年少組でした。入園して約2ヶ月。幼稚園でどのように過ごしているのかとか、お友達とは関われているのかなど保護者の方は気になるところではないかと思います。そこで、年少組ではいつもの様子を見て頂くことにしました。

あいにくの大雨になってしまいましたが、それでも沢山の保護者の方が足を運んでくれました。

園庭でやっている朝の体操はお部屋で見ていただきました。年少組のリクエストは「さんさん体操」と「パプリカ」

お家の方が見ているので、恥ずかしがってしまう子もいましたが、みんな元気に体操できました。

どのクラスもまずはじめに朝のお祈りをし、賛美歌を歌いました。

静かに気持ちを静めてお祈りです。

やっぱりちょっとお家の人が気になるよね。

はな組の主活動はいつも歌っている大好きな歌に合わせて、体を動かして遊びます。

 

音楽に合わせてさまざまな動きをします。お家の人との触れ合いも。

たくさん体を動かした後、最後は静かに絵本の読み聞かせを聴きました。

ちょうちょ組は「あくしゅでこんにちは」という曲に合わせ、たくさんの友だちと挨拶して行きます。

 

最後は絵本。ちょうちょ組の子どもたちが大好きな「バケバケばけたくん」

ことり組のリトミックは「バスごっこ」お弁当を作って、新聞紙で作ったハンドルを持って、遠足に出発!

 

   

「お弁当の歌」や「バスにのって揺られてる」を歌いながら楽しく遠足ごっこが出来ました。

子どもたちは歌ったり踊ったり表現することが本来大好きです。日常の保育の中でたくさん表現することの楽しさを味わってもらいたいと思っています。

保育参観の後の学級懇談会では、保護者の方から家庭でのお子様の様子をお聞きしたり、幼稚園からのお願いをお伝えすることができました。雨の中ご協力いただきありがとうございました。