幼稚 保育参観、学級懇談会(年中組)

保育参観、学級懇談会の2日目は年中組でした。年中組は4月にクラス替えがあり、担任もひとりになりました。新しい先生、新しい友達にも慣れて毎日楽しく過ごしている様子を見ていただきました。

年中組さんは、お父さんの参加率が高いですね。

まずは朝の体操。今日は年中組さんのリクエストで「パプリカ」と「とちまる君体操」です。

放送当番さんは年長組のお友達。

 

お家の方が見てくれているので、いつもより張り切っている感じです。体操が終わると先生のところに集まりお話を聞きます。

緑1組は6月4日のむし歯予防デーにちなんで歯のことを知る製作です。

まずはじめに先生からむし歯についての紙芝居を読んでもらいます。歯を磨かないとどうなるのかな?

こんな風にお口の中には20本の歯が生えているんだよ。

クレヨンを使ってまず自分の顔を描きます。

クレヨンで可愛いお顔が描けたらはさみで、歯を一つひとつ切り分けます。はさみも上手に使えるようになりました。

次は糊で歯を貼って行きます。

お口の中に白い歯が並びましたね。みんなむし歯にならないように、しっかり歯磨きしましょうね。

青2組は猛獣狩りゲーム。音楽に合わせて、猛獣狩りに行きます。

いつも歌っている歌をお家の方に聞いてもらいます。

先生からゲームのルールを聞いて理解します。

 

自分で作った猛獣のお面を被って、何に変身したかを発表します。

歌や音楽に合わせて体を動かし、全員でリトミックを楽しみました。こども劇場が今から楽しみです。

緑3組は季節のお花、あじさい製作。今日はあじさいの葉っぱ作ります。はさみで葉っぱの形に切ります。実物の葉っぱや、写真をよく見てクレヨンで葉脈を描いて見ましょう。

葉っぱの形に上手に切れた!

葉脈を描きます。この葉脈がお水を運んでくれるということも先生から教えていもらいました。

よく見て描きます。

折り紙のカタツムリも貼りました。6月らしい作品が出来ました。

年中組になると、はさみや糊などの道具の使い方も上手になって来ます。2学期には年中組さん全員で、施設訪問の壁面製作をするので、楽しみです。