幼稚 保育参観、学級懇談会(年長組)

令和3年度最初の保育参観、学級懇談会が学年別で始まりました。初日は年長組です。幼稚園で一番大きいお兄さん、お姉さんになったということで子どもたちは4月から張り切って小さい子の面倒を見たり、行事に参加したりしています。今日は毎日どんな風に過ごしているのかお家の方に見ていただきます。

コロナ対策でお家の方にはまず手指消毒と検温にご協力いただきました。

幼稚園の主活動はまず朝の体操から始まります。放送当番をするのも青組さんの役目です。

今日の朝の体操は「さんさん体操」と「とちまる君体操」これはどちらも6月19日の「親子の集い」でやるので、しっかりやりましょう。

一階からも二階からもお家の方が見てくれているので、いつもに増して元気いっぱい。

体操が終わると担任の先生のところに集まってお話を聞いてお部屋に入ります。

青1組の今日の活動は「パン屋さんごっこ」のお店の名前を決めようです。6月のパン屋さんは青1組がやるので、それに向けてみんなで相談してパン屋さんの名前を決めます。小学校でやる学級会を意識しています。

みんなから出た意見の中からパン屋さんの名前を多数決で一つ決めます。一人一回だけ手をあげるルールも理解していきます。

名前が決まったら、ポスター作りです。パン屋さんの日にちと名前、自分で書いてみましょう。書けたらパン屋さんのイメージの絵を描きます。メロンパンや焼きそばパンなど自由にかきました。小さい子にもわかるように丁寧に取り組む様子が見られました。

青2組は「紙コップロケットを作ろう」です。初めて両面テープを使うことにチャレンジします。

 

好きな絵を紙コップにマーカーペンで描いたらパーツを両面テープで貼って行きます。初めての道具上手く使えるかな?

出来た!重ねて跳ばしてみよう。

どうやったらうまく跳ぶか、お友達と助け合って。次回は広いところで遊んでみようね。

 

青3組はイントロクイズ。まずは歌を歌って、その中に出てくるものを描いて自分でカードを作って行きます。

曲は全部で6曲。6枚のカードが出来ました。

最後にイントロだけで歌を当てて自分の作ったカードを置いていきます。楽しそうに盛り上がっていました。

どのクラスも小学校を少し意識しての保育内容を見ていただきました。年長組はこれから、沢山の体験保育を予定しています。毎月の行事の様子はホワイトボードに貼って振り返っています。

保育参観の後は各クラスの懇談会がありました。初顔合わせの方もいるので自己紹介なども交え、担任からは年長組の特徴や保育方針などの話がありました。

本日はお忙しい中ありがとうございました。