幼稚 4月のお誕生会

令和3年度初、4月生まれの園児のお誕生会が行われました。4月生まれのお友達はクラスの中では1番のお兄さん、お姉さんになります。

拍手に迎えられて入場です。

満3歳のひよこ組のお友達は初めての誕生会

全員入場したら、お祈りと朝のご挨拶です。

今月の歌はチューリップ。幼稚園の屋上庭園にも赤、白、黄色のチューリップが咲いていましたね。上手に振りをつけて歌います。

ぴよぴよ組も上手だね。

今月のお誕生カードもチューリップ。ステージに上がって一人ひとりお名前を言って、カードとプレゼントをもらいます。

小さい組のお友達もきちんとお名前が言えました。

今月のお花はモッコウバラ。薔薇の季節に先駆けて咲きます。一番最初に誕生会を迎えた4月生まれのお友達と同じだね。花言葉は「幸せな子ども時代」

みんな、今プレゼントをもらってお祝いしてもらってどんな気持ち?という園長先生の質問に「ニコニコの気持ち」「嬉しい気持ち」と答えてくれた年長さん。その気持ちが幸せの1つです。

幸せな子ども時代を過ごせた人は優しい大人になるでしょう。

さて、今月の第2部は子どもたちが大好きな「先生劇場」今日は「大きなカブ 作新幼稚園編」です。どんなお話になるのでしょう。

おなじみのおじいさん、犬、猫は登場するのですが、おばあさんも孫娘も登場しません。代わりに年少組の担任の先生がお手伝い。

それでもカブは抜けません。4月生まれの青組さんに手伝ってもらうことに。カブは抜けるかな?

よいしょ、こらしょ、どっこいしょ!

会場のみんなで応援します。すると…

とうとうカブが抜けました。この劇は動画でも配信するので是非ご覧ください。

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう。