幼稚 スタートの1週間

入園式を終えて全園児揃っての幼稚園がスタートしました。月曜、火曜は新入園児の慣らし保育のため午前保育でした。初めてお父さん、お母さんを離れての登園です。年長組のお兄さん、お姉さんがお部屋まで連れて行ってくれました。

真新しい制服とても似合っています。

お部屋はこっちだよ。

年長組さんが張り切ってお世話してくれます。

お部屋に行ったら、制服からスモックに着替えておたより帳にシールを貼ります。

だんだん自分一人で出来るようになるからね。

2日間の午前保育で朝の流れを体験しました。

4月15日は年中組で英語教室が始まりました。ネイティブの先生はイギリス人のクリストファー ナッシュ先生。みんな「クリス先生」と呼んでいます。今日は初めてのレッスンだったので、自分の名前と今日のフィーリングを英語で言えるようにしました。

大きな外国人の先生に始めは緊張した様子の子もいましたが、すぐに馴染みました。

My name is …恥ずかしがらずに言えました。

 

I’m happy, I’m sadなど今日の気持ちを英語で伝えます。

コロナ感染予防のためマスクしながらの英会話ですが、元気に発音して英語に親しんで行きましょうね。

そして、年中組の体操教室は前田先生から、大木先生という男の先生に変わりました。年中組、年長組は大木先生とアシスタントの先生二人で指導してくれます。

今日は初めての体操教室。柔軟体操、マット運動、跳び箱のお山登りをしました。

みんな柔らかい!

どら焼きのポーズ。

バランスをとって一本橋渡り。

障害物をジャンプ。

最後は跳び箱のお山からジャンプ。大木先生が見本を見せてくれました。

みんな怖がらずにジャンプ出来ました。大木先生、1年間宜しくお願いします。

来週は年長組の英語、体操教室や給食の様子をお届けします。