幼稚 令和3年度スタート

4月8日、作新学院では始業式が行われました。幼稚園も今日からスタートです。ひとつ上の学年になり、お部屋も変わります。幼稚園では先生たちが環境を整えて子供たちの登園を心待ちにしていました。

 

お誕生表はこれからみんなで完成させます。

桜の花はもう大分散ってしまったけれど、幼稚園の園庭には元気よく鯉のぼりが上がりました。屋上庭園には今チューリップの花が赤、白、黄色とお歌通りに咲いています。

子供たちが登園して来ました。

新しい靴箱を探します。

玄関の五月人形に早速気づく子供達。

新学期はお荷物も多いけれどちゃんと自分で上履きを出して履きます。

2階は年長組のお部屋です。ウエルカムボードがお出迎え。この2階のお部屋と青いバッジは子供たちの憧れ。

お支度が出来たら、新しい担任の先生から青組のバッジを付けてもらいました。

バッジが青に変わったよ!嬉しそうです。

全員揃って始業式です。新しい自分のクラスわかるかな?

青組さんは1番窓側です。

ぴよぴよ組さんも誰一人泣かず、元気に全員出席です!

全員整列できたところで新しいクラス名が呼ばれました。みんな自分が何組になったかわかるかな?

賛美歌「わたくしたちは」と朝のお祈りです。

園長先生からは、新しい先生やお友達の名前を早く覚えてたくさんのお友達を作りましょう。「自分がされて嫌なことはお友達にしない」というお約束を守ればたくさんのお友達ができますよ、とお話がありました。このお約束守れる人、という問いかけに元気に手を挙げて答える子供たち。

 

最後に学院歌と幼稚園歌を歌って、お部屋に戻り担任の先生のお話を聞きました。

年長組はおたより帳から連絡帳に変わります。自分で日付けを書きますよ。

ひよこからの進級さんは入園式から新しい制服になります。

ぴよぴよ組は絵本を読んでもらって、お帰りです。

明日からも元気に登園して来てくださいね。

鯉のぼりも待っているよ!