年長組の卒園式まであと1週間あまり。お別れ遠足として、真岡鐵道のSL乗車に行って来ました。毎年恒例、と言いたいところでしたが、昨年は新型コロナウイルスが流行し始め、自由登園になり実施できませんでしたので、2年ぶりの実施です。栃木では緊急事態宣言が解除されましたので、対策を考えながらの実施となりました。
朝のご挨拶と園長先生のお話です。
「SLに乗るのを楽しみにしていた人」という質問に元気に手を挙げる子ども達。楽しい思い出、たくさん作りましょうね。
今日遠足に同行してくれる頼もしい応援団、保護者会4役のお父さん達。
大型の学院バスに乗ってまずは茂木の道の駅へ向かいます。
バスの中では先生が用意したSLクイズなどを楽しみながら、あっと言う間に道の駅に到着です。
道の駅の広場で思い切り遊んで、真岡から来るSLを見送ってお楽しみのお弁当です。
青空が出て来て暖かくなって来ました。SLが通る時間までみんなで汗をかくほど遊びました。
そろそろSLがやって来る時間です。みんなで通り過ぎるSLに手を振りに向かいました。
線路の近くまで行ってややしばらく待っていると、遠くから汽笛が聞こえて来ました。
煙をはいて蒸気機関車が通り過ぎて行きます。子ども達に気付いた機関士さんが思い切り大きな汽笛を鳴らしてくれて、その音にビックリ!
茂木駅で折り返すこのSLに今度は自分たちが乗車します。時間までお昼を食べて待ちます。
いよいよ楽しみのお弁当。どんなお弁当が飛び出すかな?
SLの形のお弁当箱
あっ、お手紙がついてる!
お弁当に入っていたお母さんのメッセージを一生懸命読む子。ほのぼのします。
みんな嬉しそう。
幼稚園最後のお弁当だから頑張りましたと言うお母さんもいました。
お弁当とお菓子を食べて、おなかがいっぱいになったら、いよいよ茂木駅からSLに乗車です。
バスで茂木駅に着くとサプライズが!
お父さん達が用意してくれた横断幕!
嬉しいねえ。
今日は特別に駅に待機しているSLの前で写真を撮らせてもらえることになりました。
青1組
青2組
青3組
ホームに立ててあるSLの説明を先生に読んでもらいます。
ホームにSLが入線して来ました。いよいよ乗車です。なんと乗客は作新幼稚園だけ。貸し切り状態です。
中はこんな感じ。子ども達は「無限列車だ!」と大喜び。
3号車の中はこんな派手派手。いちご列車です。
出発するとすぐに、窓の外に何かが?
窓の外に善逸と猪之助がいた!これもお父さん達の粋な演出。汽車が早くてあっという間に過ぎてしまいました。
真岡駅に着くとこんな看板が。今年で100周年なのですね。
駅はSLの形です。
真岡駅の隣のキュウロク館という展示館を見学して、お別れ遠足は終わりました。本当に中身の濃い一日になりました。
バスに乗り込む時に「たのしかった〜!」という大きな声が聞こえて来て、こちらも嬉しくなりました。
今日、たくさんサプライズをくれたお父さん達にお礼を言って、楽しみにしていたお別れ遠足は終了です。
今年の年長組は新型コロナウイルス感染の影響で、4、5月が休園となり2ヶ月遅れの6月からのスタートでしたが、最後にこんな楽しい一日が過ごせて本当に良かったです。保護者の皆様、多大なご協力ありがとうございました。