ト英・英 学習マラソン

 24日(水)~26日(金)の3日間、2年生が「学習マラソン」を行いました。これは本来2/22(月)~25(木)に予定されていた、恒例の「学習合宿」の代替行事です。

 学習合宿は、ホテルにカンヅメ状態で勉強漬けの3泊4日を過ごすものです。これにより自分の限界に挑戦し受験生としての心構えを新たにするのです。もう10年以上続く当該部の伝統行事ですが、コロナ禍のために中止にせざるを得ませんでした。しかし、第2学年団は実現可能な代替案として、今回の学習マラソンを企画しました。第3学年0学期と言われるこの時期に、全体で勉強漬けの日々を過ごすという有意義な活動をつぶしたくないという情熱から生まれた企画でした。学校側もその熱意に動かされ実現するに至りました。

 この3日間、生徒は8時~20時までの12時間ひたすら勉強です。マンネリを打開するため、クラスメイトはランダム変更され、教室もいつもの教室ではない者がほとんど。休み時間も一斉には取りません。自己責任です。生徒も今回のねらいを理解し、十分にその期待に応えました。まるで誰もいないかのようにシーンと静まり返った3階フロア。しかし教室をのぞくと、全員が机に向かいカリカリと学習をしていました。

 コロナ禍が生徒の学習環境に大きな影響を及ぼしています。第2学年は修学旅行にも行けず、学習合宿も中止となってしまいました。しかし逆境を乗り越えた先に光明が差すことを信じて乗り越えてください。