幼稚 2月誕生会

2月生まれの誕生会が行われました。今月は16名といつもの月よりは少なめです。

 

並んで入場を待ちます。

拍手に迎えられて入場です。

お祈りと朝のご挨拶

 

ステージでお名前を言って、プレゼントをもらいました。こども劇場を経験したせいか、全員大きな声でお名前やお礼が言えました。

みんなで祝福します。

2月のお誕生会のお花は梅と猫柳。どちらも今頃が見頃です。梅の花言葉は「忍耐」、反対に猫柳の花言葉は「自由」です。

みんなもいま、コロナで色々なことを我慢しているね。でもそれが終わった時に大きな自由を手に入れることができるはずです。今はもう少し我慢の時です。みんなで乗り越えて行こうね。

さて、今日のお楽しみは日光大使でピアニストの大嶋浩美さんのコンサートでした。大嶋さんは作新学院中等部の卒業生です。ピアノの先生のお母さんと一緒に来てくださいました。

幕が開くとステキなドレスに子供達から歓声が上がりました。はじめにヴァイオリンの綺麗な音色でハッピーバースデーを演奏してくれました。

栃木県出身のいわむらかずおさんの絵本「14匹のねずみ」シリーズから、今日は「14匹のあさごはん」をイメージした音楽と朗読を聞かせてくれました。お部屋でも読んでもらっているので、イメージを膨らませながら聴くことができました。

こどもたちの大好きなパプリカを演奏していただき一緒に振りをつけたり、作新の幼稚園歌を弾いていただき歌ったり大好きなディズニーメドレーを演奏してくださったり、盛り沢山の演奏会でした。

ぴよぴよ組はこども劇場で踊ったパプリカに大喜び!

楽しいひと時をありがとうございました。

2月生まれの年長さんから花束贈呈です。

小さなうちから本物の音楽に触れるというのはとても良いことですね。ピアノやバイオリンを習っている園児も多いので興味深く聞けたようです。また来てくださると嬉しいですね。