幼稚 こども劇場撮影2日目

こども劇場撮影の2日目が行われました。2日目は年少組3クラスと年中組3クラスの発表です。年少3クラスは大好きな絵本からの演目。繰り返しの中にも少しずつ変化があり、最後にはみんなで分け合ったり、協力したりします。

はな組の「にげだしたパンケーキ」はもっと外の世界を見てみたいとにげだしたパンケーキが牧場に入り込んで色々な動物に食べられそうになりながら逃げて行くはな組オリジナルバージョンです。

最後はお腹を空かせた動物たちにパンケーキを分けてあげるのでした。

ちょうちょ組は「くまのおふろやさん」もともとは「もりのおふろ」という絵本だったものをちょうちょ組風にアレンジしました。

温泉にはたくさんの動物が入りに来ます。自慢のタテガミや牙を洗ってから温泉で温まる演技がとても可愛いかったです。

ことり組は「すてきなぼうしやさん」

帽子屋さんにステキな帽子を作ってもらった動物たちがライオンのためにみんなで材料を少しずつ持ち寄ってライオンのステキな帽子を作るお話で、可愛い帽子がたくさん登場しました。

年少組はナレーションで先生がちょっとお手伝いをするけれど、年中組になると全部自分たちで演じます。先生はピアノだけ。この1年の成長は目覚しいものがあります。

緑1組は「アリとキリギリス」おなじみのお話ですが、現代風にアレンジしてあります。アリやキリギリスの他にも昆虫が登場します。

言葉で伝えることや分け合うことの大切さがテーマでした。

緑2組は有名なレオ レオニの「スイミー」1匹だけ黒い小さなスイミーが魚の大群の目になって敵を追い払うお話です。

知恵と勇気を出せば困難を乗り越えて行けるというのがテーマです。大きな魚は先生と子どもたちとで作った力作!

緑3組は「ともだちや」本当の友達って何だろうと教えてくれる劇です。ともだち1時間葉っぱ1枚、2時間葉っぱ2枚という狐に、友達から葉っぱを取るのか、と言われて…。

12クラス全ての演目が終わりましたが、欠席が一人も居なかったことがまず素晴らしいことでした。オンラインで配信したところ、150件を越える視聴があり、大盛況でした。生で見ていただくのが1番ですが、今は感染予防のためそれができません。せめてリアルタイムでの配信を、ということで今回初の試みとなりました。

たくさんの保護者の皆様の応援ご協力に感謝申し上げます。幼稚園から後日DVDが配布されますのでお楽しみにお待ち下さい。

【番外編】

おいしい応援団!

   

子ども劇場に登場するキャラクターのお弁当。ありがとうございました。