幼稚 3学期始業式

明けましておめでとうございます。今日から3学期です。

お部屋は子供達を迎える準備が整っています。

朝の準備、忘れていないかな?

幼稚園では始業式が行われました。3学期は1年の中で最も短い学期ですが、コロナに負けず、進級や進学に向けての準備こども劇場の練習に励みましょう。

 

みんな良い姿勢で整列出来ました。2週間合わなかっただけなのに背が伸びたお友達がたくさんいます。

 

はじめに朝のお祈りです。

賛美歌を歌って、新年のお話を聞きました。

今日は新年のご挨拶をしましょう。「明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします」と元気にご挨拶出来ました。まずはきちんとご挨拶が出来る人になりましょうね。

冬休みに入る前にしたお約束ちゃんと出来たかな?何のお手伝いしたかな?という質問に元気に答えが返って来ました。お部屋で担任の先生に報告してね。

 

お部屋ではそれぞれに、お手伝いの報告をしたり、3学期の予定を聞いたり、鏡開きをしたクラスもありました。

 

 

 

幼稚園では1月はまゆ玉を作ったり、どんど焼きをしたりと伝統行事に触れ行きますが、鏡開きもそういうお正月の伝統行事のひとつですね。

コロナ感染で緊急事態宣言が栃木県にも出てしまいましたが、十分に予防しながら、1日、1日を大切に過ごしましょう。