幼稚 2学期終業式

1番長い2学期が終業式を迎えました。今年は新型コロナ感染の影響で行事も変更や縮小を余儀なくされてしまいましたが、教員や保護者のアイディアや協力で、運動会、遠足、子どもまつり、保育参観等々中止にすることなく実施できて本当に良かったと感謝しています。

プレイ室で終業式が行われました。

賛美歌「うるわしき朝」を歌って、お祈りです。

いつも長いお休みの時に園長先生とするお約束を覚えているかなという教頭先生からの質問に「早寝、早起き、朝ごはん、お手伝い!」と元気に答えが返って来ました。子ども達にこの言葉が定着しているということを感じます。これが行動として身につくと良いなと思います。

冬休みにはクリスマスやお正月がありますね。お客様が来た時には「こんにちは」プレゼントやお年玉をいただいた時には「ありがとう」というご挨拶が自分から言えるといいですね。そして、お正月前には「良いお年を」というご挨拶があることも教えてもらいました。

きちんとした挨拶は基本です。まずはご挨拶が自然にできるようにしましょう。

終業式の後絵画で入選した年長組さんの表彰もありました。おめでとう。それぞれお部屋に戻り、担任の先生のお話を聞いてお帰りです。

2週間の冬休み、元気で過ごしてください。3学期の始業式は1月12日です。皆さん良いお年を!