幼稚 クリスマス会

22日の終業式を前に幼稚園ではひと足早いクリスマス会が行われました。会場のプレイ室が賑やかに飾られました。

周りの壁面は緑組さんが作ってくれた作品です。

会場にみんなが揃いました。

はじめに園長先生からメリークリスマスの意味とキリスト様が生まれた時の聖書のお話がありました。メリーは楽しいという意味、クリスマスはキリストのミサという意味です。12月25日はキリスト様がお生まれになった日です。

お話を静かに聞く子どもたち。聖書のお話の後は先生たちの劇で盛り上がりました。

サンタさんとトナカイさんがプレゼントを届けに来たのですが…

 

煙突にはまってしまいました。足だけ出たサンタさん。これは一体なんだろうと、クイズが始まります。

会場の子どもたちがそれはサンタさんだよ、と教えてくれます。

 

無事に煙突から抜け出たサンタさんから、ハンドベルのクリスマスの曲のプレゼント。厳かに「もろびとこぞりて」と「きよしこの夜」の演奏を聴きました。

 

先生方の演奏に拍手が起こりました。

今度は本物?のサンタさんとトナカイさんが登場です。子どもたちが事前に出しておいたお手紙の質問に答えてくれました。

 

サンタさんからプレゼントです。代表のお友達が受け取りました。

何が入っているのか楽しみだね。

サンタさんと一緒に記念撮影です。それぞれに自分の作った帽子やお面を付けて。

ぴよぴよ組

ひよこ1組

ひよこ2組

はな組

ちょうちょ組

ことり組

緑1組

緑2組

緑3組

青組さんは先日の音楽会の衣装を着て華やかです。

青1組

青2組

青3組

みんなに素敵なクリスマスが来ますように。サンタさん、トナカイさんありがとう。