幼稚 はじめてのおつかい(年中組)

年中組の子どもたちだけで、学院内にあるコンビニ『yショップ』に初めてのおつかいに行ってきました。

学院の中にあるコンビニは主に高校生が利用しています。

今日は特別に幼稚園生のお菓子コーナーを設置していただきました。

事前に下見にも行き、注意するところや横断歩道などを確認してからの本番です。

グループの友だちが揃っているか確認をして、出発!

「道の端っこ歩くんだよ!」、「走ると危ないよ!」と仲間同士で確認しながら歩いていきます。

担任の先生は幼稚園でお留守番。先生も子どもたちもドキドキ!

車が多く通る箇所には学年外の先生たちに立ってもらいました。

道路横断のだいぶ前から手をしっかり上げています。

落ち葉の降る中手を繋いでお買い物に向かいます。

横断歩道は手をあげて。

もうすぐ着くよ。

お店に到着!緊張した面持ちです。

お店の方が子どもたちのために、鬼滅の刃仕様のお菓子コーナーを作って待っていてくれました。

ここで自分で今日のおやつをひとつ決めて、本物のお金でお買い物をします。

「いらっしゃいませ〜」子どもたちが無事にお買い物ができるか見守る謎の店員さん。誰か気づくかな?

商品を選び、レジまで持っていき、お金を払います。私たち大人が当たり前のようにやっていることも、子どもたちはワクワク・ドキドキ!みんなきちんとお買い物できたね!

どれにしようかな〜。すぐ決まる子、迷う子、個性が出ますね。

よいしょ、よいしょ。大事に持ってきたお金を取り出します。

レジの方にお金を渡します。買った品物を大事そうにバッグにしまいます。

無事お買い物ができて、ほっとしたのか「なに買ったのオ」と見せ合う姿も。

 

保育参観で作ったお買い物バッグも大活躍。素敵だね。

ひよこ組さんがお兄さん・お姉さんの雄姿を見に来ました。年中組になったらできるよ。

「何買ったのお?」

帰りも車に気を付けて、グループの友だちと一緒に歩きます。あとは幼稚園に帰るだけだから、緊張がほぐれてきました。

余裕からか行きとは違うルートを歩くグループも!手を振る余裕も!先生たちが離れた所から隠し撮りしているので遠くからの写真でごめんなさい。

幼稚園が近づき先生が遠くから見えるとみんな大きく手を振って、スキップしながら帰ってきました。

行きよりも逞しく見えます。「これ買ったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

自分一人で買って食べるお菓子の味は格別だね!子どもたちだけの冒険を経験し、また一歩大きくなったね。

誰にでも初めての経験の時はありますが、そのドキドキした経験を忘れないで欲しいと思います。子どもたちだけでコンビニまで歩いて行って、本物のお金でお買い物をするという経験が子どもたちの達成感につながると嬉しいです。

作新学院という広いキャンパスに横断歩道やコンビニがあると言う恵まれた環境を利用してステキなおつかいが出来ました。

コンビニの店長さん、店員の皆さんご協力ありがとうございました。ところで、謎の店員さんの正体はわかったかな?