幼稚 保育参観 学級懇談会(年長組)

保育参観、学級懇談会が始まりました。いつもの年は2回保育参観があるのですが、今年は新型コロナウイルス感染のため今回が初めての保育参観、そして保護者同士も初顔合わせという方も多かったのではと思います。

ウイルス対策を万全にして保護者の方をお迎えします。

年長組はどのクラスも小学校就学を見据えた保育となりました。

青1組は文字遊びです。50音のカードを使って、グループで言葉作りをしました。

 

いつものように朝の体操をした後、今お部屋で歌っている「赤鼻のトナカイ」などを聞いていただきました。

いろいろなお題が出されました。難しいお題はお友達と相談したり、お家の人にヒントをもらったりしながらクリアして行きました。

ゲーム感覚で楽しみながら文字に親しんだり、言葉の数を増やしたりすることも視野に入れた保育でした。

青2組は牛乳パックコマ作りです。牛乳パックを切ったり折ったりして組み合わせ、よく回るコマを作り対戦します。

体操、季節の歌の後早速コマ作り。

どうすれば、沢山回るか何度も試します。

誰が優勝したのかな?

青3組はペープサートでクイズ大会。隠れているものを当ててもらいます。

朝の体操の後、早速始まります。

 

 

子どもたちがグループで話し合い、テーマを決めて作成し、発表まで漕ぎ着けた力作です。お家の方を巻き込んで楽しいクイズ大会になりました。

どのクラスも年長組らしい保育参観となりました。懇談会は最初で最後ということで、自己紹介から始まり、園生活やら卒園までのことやら盛りだくさんでした。

青1組

青2組

青3組

お忙しい中ご参加ありがとうございました。