幼稚 11月生まれの誕生会

今日は11月生まれのお友達の誕生会がありました。11月生まれは全部で24人。元気に入場です。

お祈りと朝のご挨拶

ひとりずつ大きな声でお名前を行って、プレゼントと誕生カードをもらうことができました。

拍手でお祝い。

今月のお花のお話は、花ではなく紅葉でした。今日子どもたちが歌った「まっかな秋」にちなんで真っ赤な楓の紅葉と学院にあるイチョウの黄色い紅葉です。

秋から冬にかけて緑色の葉っぱが紅葉していろいろな色に変わります。木によって色が違うんだね。

お話をしっかり聞く子どもたち。

11月ごろが紅葉が最も美しくなります。今週は学院内散歩で紅葉した木を見つけてくださいね。ちなみに花では無いけれど、花言葉があります。「大切な思い出」だそうです。紅葉は大切な思い出を秘めて赤や黄色に染まるのかも知れませんね。

さて、第二部のお楽しみ。

今月は16ミリ映写機での映画です。幼稚園が楽しい映画館に早変わり。2本の映画を上映してくれました。

映写機取り扱いの免許を持つ松崎先生と桜井先生。

今日のお話は「10匹のカエル」と「ねずみくんのチョッキ」です。

どちらも原作は人気の絵本です。「10匹もカエル」は捕まえられたおたまじゃくしがカエルに成長して、自分の生まれた沼を目指して旅をするというもの。ハラハラドキドキのシーンもありました。

「ねずみくんのチョッキ」はお母さんが編んでくれてステキなチョッキを動物たちが羨ましがって、次から次へと貸していくうちに?

子どもたちは物語にのめり込んでいました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございました。

※今回は映画上映でしたので、動画の配信はありません。