幼稚 10月の誕生会

10月の誕生会が行われました。10月生まれのお友達は全部で17人。拍手に迎えられて入場です。

賛美歌のあと、今月の歌「大きな栗の木下で」を振りを付けて楽しく歌いました。

壇上でお名前を言ってプレゼントとカードをもらいます。

今月は小さい組のお友達が多かったのですが、堂々とお名前を言うことが出来ました。

今月の誕生会のお花はガーベラです。ガーベラには「希望」「前進」という意味があります。新型コロナウイルスに負けないで、希望を持って進んで行きましょうとお話がありました。

園長先生のお話のあと、「ふれあいのある家庭づくり」作品コンクールで絵画入賞したお友達の表彰も行われました。

おめでとう。これからも素敵な絵を描いてね。

第二部のお楽しみはストーリーテラーやえちゃんのお話と歌です。朝早く東京から来てくれました。やえちゃんもコロナ禍でずっとリモートの活動だったそうですが、対面での活動再開第1号が作新幼稚園の誕生会になったそうで、とても喜んでくださっていました。

綺麗な歌声でやえちゃんの世界に引き込まれて行きます。

一緒に振りをしたり、歌を歌ったり子供たちもノリノリでした。

手遊びも真剣。

今日の絵本は「走れかぼちゃ」ハロウィンが近いので、かぼちゃは子供達にも親しみがあります。

ハラハラドキドキする場面もあって、子供たちもお話の世界に引き込まれて行きます。

絵本の後は昔話の「おむすびころりん」を素話でしてくれました。ねずみの役は子供達。一緒に昔話の世界に浸りました。

テレビやゲームなどが主流で、昔話やわらべ歌などに触れる機会の少ない現代の子供たち。でも、日本古来の文化に触れたり、伝承して行くことは心を育み想像力を高める上でとても大切なことだと考えています。やえちゃん、また来てくださいね。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。