幼稚 ひよこ組「遠足ごっこ」

今週は年少組、年中組、年長組のおにいさん、お姉さんたちの遠足週間ですが、ひよこ組さんには遠足がありません。ということで、ひよこ組の担任の先生たちが、1、2組合同での「遠足ごっこ」を計画してくれました。事務所の前のお池や小学部のうさぎ、高等学校の野菜畑などなど作新学院の中には楽しい場所がいっぱいあるのです。今日はお弁当を持って、学院の探検です!

木の実や葉っぱなど色々見つけてシールをもらうお楽しみ付きです。

牛乳パックで作ったバックの中には何を入れて来られるかな?先生のお話を良く聞きます。

先に出発した年中組さんに手を振って、いよいよ出発です。

事務所の前の池には赤い金魚や、大きな鯉もいます。

小学部のうさぎ小屋。小学部の教頭先生が待っていてくださいました。

小学部には今、十羽のうさぎがいるそうです。白、黒、茶色、ブチとさまざまなうさぎがいるね。キャベツを一心に食べています。  

おおきなキュウリがあるよ〜。良く気付いたね。これは「ヘチマ」っていうんだよ。

花や虫などいろいろなものに興味津津です。

バッタ捕まえたよ〜。アカデミアラボのルーバーにぴったりはまる子供たち。

 

一列に並んで歩き方も上手です。保健室のマークを見つけたり、高等学校のの畑を見学したりして、たくさん歩きました。「お腹すいた〜」との声も聞かれました。

待ちに待ったお弁当の時間。子どもたちにとっては初めての遠足です。お家の方も頑張ってお弁当を作ってくれたようです。

嬉しそうに見せてくれました。

  

いただきま〜す。

サンドウイッチ派、おにぎり派さまざまだけれど、食べやすく工夫してくれていました。みんな美味しそうに頬張って食べていました。食後のおやつも美味しかったね。

幼稚園にゴールして園長先生からキラキラのご褒美シールをもらいました。今日はとっても頑張って歩きましたね。100点満点ですよ!

来年は幼稚園バスに乗って行こうね。