幼稚 令和2年度 運動会

10月4日日曜日、令和2年度の運動会が行われました。今年は新型コロナウイルス感染予防のため、種目を減らし、観覧の保護者の人数も2名までとし、子供たちは座席の間隔を空けるなどさまざまな対策を講じて実施しました。朝から爽やかな秋風の吹く運動会日和となりました。

今年も強い味方の軟式野球部のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。

座席はソーシャルディスタンス

 

保護者席にはこんなステキなプラカードが。コロナ対策で声を出さずに応援してくれようという配慮でしょうか。

頑張るぞー!

学院長と保護者会4役のお父さんたち。応援よろしくお願いします!

入場門に集まって来ました。いよいよ入場行進の始まりです。

学院長先生が見守る中、プラカードの園児を先頭にクラスごとに入場します。

学院長先生のご挨拶。今年はコロナウイルス感染で、宮まつりも中止、お泊り保育もお泊りしない保育になってしまったけれど、今日こうやって運動会ができることは何よりです。教育の流れを止めないということが大切ですというお話をいただきました。

運動会の歌の後、全員で準備体操。青組の代表のお友達が台の上でお手本です。けがをしないようにしっかり体操しましょう。

年長組、年中組の障害走。全員がさまざまな障害物をクリアしてトラック半周以上走り切ります。

ぴよぴよ組、ひよこ組、年少組のかけっこ。ゴールの向こうで待っている先生に向かって一生懸命走ります。満2歳のぴよぴよ組のお友達も誰ひとり泣かず全員走り切りました。

年中組のお遊戯は「マスカット」クレヨンしんちゃんのテーマソングに合わせて踊ります。おしりをフリフリさせるかわいい振り付けにご注目。

毎年盛り上がりを見せる年長組のクラス対抗リレー。今年は「お泊まり保育」で自分で作った絞り染めのTシャツで団結力アップ!

いよいよスタート。

ドキドキしながらバトンを待ちます。

 

全員が見事にトラック一周を走り、バトンをつなぎました。

ぴよぴよ組から年少組までのお遊戯「すてきなワンダーランド」クラスごとに違う色のポンポンを振って可愛らしい演技です。

1番小さいぴよぴよ組

ひよこ組

はな組

ちょうちょ組

ことり組。

みんなで声を揃えて「わお、わお」と楽しく踊りました。

年中組の球投げ競争。自分の陣地からどれだけ相手の陣地に球を投げ入れられるかで勝敗を競います。玉入れとは違って球が少ない方の勝ちです。

年少組の大玉転がし。自分よりも大きな球を上手に転がします。コースアウトしないように気をつけて。

1番の見せ場、年長組の「よさこいソーラン」

腰を落としてかっこよく。鳴子の音とソーラン、ソーランの掛け声が秋空に響きました。

閉会式のとちまる君体操。

お手伝いしてくださった体操教室の先生と軟式野球部の高校生、養護の先生にご挨拶。

競技もだいぶカットして行った運動会でしたが、みんなが一つひとつの演技に全力で取り組めました。「コロナだから出来ない」のではなく、「コロナでも出来る」ことをこれからもアイディアを出しながらやって行きましょう!思い出に残る運動会になりました。

今日の運動会はなんとお休み無し!全員参加での運動会になったことが1番素晴らしいことでした。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。