幼稚 年長組 夏保育(夜の部)

午前中に園内ウオークラリー、お弁当を挟んで午後は縁日、絞り染体験とたくさんのミッションを終えて、夕食の時間がやって来ました。夕食は毎年「お泊り保育」で食べる定番メニューのカツカレー。もりもり食べましょう。

みんな、大盛りを完食です!お昼の部が終わった頃には眠くなってしまったお友達も居ましたが、夕食食べて、また元気が出て来たようです。いよいよ最後のお楽しみ、キャンプファイヤーと花火です。

外は暗くなって来ました。子供たちが夕食を食べている間、お父さんたちが着々と準備をしてくれました。

 

 

火の神様が登場です。1組は「どんなことにも頑張って挑戦する火」2組は「みんなで協力する火」3組は「諦めない火」をそれぞれいただきました。

夜空に炎が舞い上がります。火を前にみんなでダンスをしたり、歌を歌ったりしました。

フィナーレはおやじの会の打ち上げ花火!次から次へと夜空に上がる花火に歓声が上がりました。

楽しみにしていた「お泊り保育」が「お泊らない保育」になってしまい、しょんぼりしてしまった子供たちも多かったと思います。その分お父さんたちと先生たちは、一生懸命思い出に残る一日になるよう汗だくになって頑張りました。コロナなんかに負けないで、今出来ることを精一杯やろう、という大人たちの思いが子供たちにもやがてわかる日が来ると信じています。

 

盛りだくさんの1日保育が終わり、子供たちは興奮覚めやらぬ様子でお家の人の元へ帰って行きました。

おやじの会の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。