幼稚 8月のお誕生会

夏季保育の2日目、8月生まれの誕生会が行われました。8月生まれのお友達は全部で20名です。拍手に迎えられての入場です。

  

久しぶりに「お祈りの歌」と「朝のお祈り」です。忘れていなかったかな?

みんなしっかり大きな声でお名前を言って、プレゼントをもらうことが出来ました。誰一人として泣く子もなく、夏休み中の成長を感じました。

今月の花のプレゼントは「りんどう」

りんどうの花は秋のはじめに野原にたくさん咲きます。りんどうの根っ子にはお薬になるものが入っています。それで花言葉は「病気に勝つ」。栃木県の日光には「りんどうとうさぎ」というお話があって、りんどうは神様のお花とされています。コロナウイルスや熱中症にかからないように、丈夫な体を作り、病気に勝ちましょう!

第2部のお楽しみは先生方によるパネルシアター。みんなで歌ったりクイズに答えたり、会場を巻き込んでの楽しいシアターです。

パネ子さんと一緒に大きいものと小さいものを比べて行きます。

ぴよぴよ組もしっかり見ています。

あっ、小さいブタちゃんが逃げちゃった!みんな探してというパネ子さんのお願いに、子供たちは一斉に探します。

夜になるとパネルシアターにはお化けがやって来ました。暗くなって怖いと泣く子もいましたが、このお化けは可愛いんだよ。

「おばけなんてないさ」の歌を歌って勇気を出しました。

楽しいシアターでした。

お誕生日おめでとう!