年長組さんの希望者を対象に小学部一日体験教室が行われました。作新学院は同じキャンパス内に幼稚園から高校まである県内唯一の総合学園ですが、その特性を活かして連携の行事をたくさん行っています。小学部でどんな授業をやっているのか先にちょっと体験して見ましょう。
今日は図工と科学(理科)の体験教室が開かれました。
受付を済ませて2つのコースに分かれて自分で実際に作って遊ぶ体験をしてもらいました。
図工のコーナーです。
大きな見本で実際に動きを見せてもらいました。
2枚の段ボールにストローをハの字に貼って、反対の面には画用紙に好きな絵を描いて、ストローに毛糸を通します。
毛糸をストローに通すのがちょっと難しいからお家の人に手伝ってもらおう。
出来たら遊んでみましょう。すいすい、ぐいぐい登って行くよ。
うまく登っていったかな?
科学ではアルソミトラの種の原理を利用して、風に舞うフライングシートを作りました。
高い所から飛ばしてみよう。ぐっと手を伸ばしてね。
うまく飛んだ!
シール1枚貼っただけで飛び方が変わるんだね。遊びを通して、興味や関心を誘い学びに繋げて行きます。
なぜこうなるんだろう?という疑問を深めていくことが学びの一歩になるのですね。とても楽しそうに参加することが出来ました。
次回の体験学習は9月5日です。