幼稚 プール開き、交通安全教室

今日は待ちに待ったプール開きでした。コロナウイルス感染症の影響で例年より1か月遅れです。まずはプールの前に全員集まって園長先生から、お話を聞きました。

 

   

今日はみんなが安全に楽しくプール活動ができるように水の神様にお祈りをしたいと思います。水の神様にお供えするものはお酒と塩と鰹節です。お酒で水を清めます。鰹節は神様への食べ物です。

教務主任の佐藤先生がプールの四隅にそれを撒いてお清めをしてくれました。

ぴよぴよ組、ひよこ組のプールにも撒きます。

「祓え給え、清め給え」という言葉とともに水の事故に遭わないよう安全をお祈りしました。

 

お清めのあと先生たちとプールでの約束事を確認しました。

 

明日から、晴れたらプールに入ります。プールカードを忘れずにね。

プール開きのあとは毎年恒例の「交通安全教室」も開かれました。宇都宮市の交通安心課から指導員さんが来園して、道路の決まりや渡り方をクルックーというマスコットと一緒に分かりやすく教えてくれます。

道路を渡る時に急に飛び出すと車にぶつかってしまうかも知れないよ。

道路を渡る時は右を見て、左を見て、また右を見て安全が確認できたら手を挙げて渡ろうね。みんなでやって見よう。

 

標識についても教えてもらいました。どれが正解かな?指導員さんの質問に代表で答えるのは先生です。

ではちゃんとお話が聞けていたか、実際に園庭で年中組さんと年長組さんが横断歩道の渡り方をやって見ました。小さい組のお友達は見学しようね。

右を見て、左を見て、と習った通りにやって見ます。

上手に出来たね。お家の人にも教えてあげようね。

今日はプール開きと交通安全教室、2つの命を守るための行事がありました。これから夏休みがやって来ます。プールに行った時やお外を歩く時に事故に遭わないようお約束をしっかり守ろうね。