幼稚 慣らし保育が始まりました

栃木県の緊急事態宣言が5月14日に解除になったことに伴って、幼稚園では6月から通常保育に戻すことが決まりました。しかし、子どもたちは4月13日からずっと幼稚園に来ていないので、いきなり始めるのは難しいということで、今日から2日間づつ、クラスを分散させて慣らし保育を実施することにしました。

 

今日は全員お家の方の送迎です。

自分の靴箱、自分のお部屋おぼえているかな?新入園児のお友達は入園式以来ですもんね。

今日は青1組、緑1組、はな組、ひよこ1組の登園です。

ひよこ1組のお友達は今日はひとりだったけど、これからお友達たくさん増えるから待っていてね。

お部屋では担任の先生が待っていてくれました。朝のお支度の仕方わかるかな?

スモックに着替えたら早速お部屋のおもちゃで遊び始めます。みんなで遊ぶのって楽しいよね。

 

今日はたくさん体操もしました。先生たちが動画で配信した「走れとちまるくん」や「ギョギョギョギョーザ」ほかにみんなの大好きなパプリカも踊りました。ちゃんとソーシャルディスタンス!

 

体操の後はそれぞれのお部屋で歌を歌ったり、園庭で思いっきり走ったりしました。

タイヤ渡り

大好きなお砂場

 

お店やさん

 

雲梯や宇宙船ジム。みんなそれぞれ、好きな遊びを思いっきり楽しみました。園庭に子どもの姿があって、声が響くって良いものだとつくづく感じました。

あっという間におかえりの時間です。幼稚園のこと思い出したかな?明日も泣かずに元気で来てくださいね。

手遊びをしながら、お迎えを待ちます。

お家の人にヒメジョンのお土産。また明日ね。