小学 【部長室だよりEpi.4】「今の気持ちは何点?」

 Web会議システム(ZOOM)を使った「朝の会」が順調に進んでいます。試行段階ということもあり、完璧な相互通信とは言えないかもしれませんが、教員の側からは「子どもたちの顔を見られたのが一番良かった」という声が上がっています。一斉メールのアンケートでいただいた貴重なご意見からも同様の意見が多く見られて安心したところです。今後、アナログ・デジタル等両面から子どもたちや保護者の皆さまをフォローしていきたいと考えています。

 さて、今日のお題は「自分の気持ちを点数化したら何点?」というお話です。やることは簡単です。今の自分の気持ち(うれしい・かなしい・つらい・楽しいetc)に目を向け、「全体を10としたとき、今、何点?」と考えてみるのです。0点が悲しいやつらい、10点がとってもいい気持ちというわけです。無理に点数を考えるのではなく、思いついたヒラメキのような感覚でやってみましょう。
 もう少し、続けます。0点と10点は、何回も出てくる点数ではないと思います。「今日はいい感じ」というのは、だいたい7~8点くらいではないでしょうか。そうやって自分の気持ちを振り返ってみると、あら不思議、だんだんと落ち着いてきているのが分かるはずです。やってみませんか。