小学 【部長室だよりEpi.2】気持ち(こころ)のケアについて

今日は、もう少し時間があるので、部長室だよりの2号を書きます。特に、小学部の子どもたちに読んでほしいです。

新型コロナウイルス感染症の心配は尽きません。小学部も休校になってしまい、友達や先生と会えない寂しさもあると思います。

そんなとき、皆さんの心の中には「自分の体調について心配」になったり「家にいなくちゃと思い、自由がなくなり怒りや不安」を感じたり「病気になったらどうしよう」と心配になったりしていませんか。まず、言いたいことは『そういう心配をしてしまうことは当たり前』だということです。ある意味、健康な証拠です。

でも、心配や不安ばかりでは、毎日の生活は楽しくありませんね。そこで、次のような過ごし方を心がけましょう。

・課題や宿題をして頭をいっぱい使ったら、次は体をいっぱい動かしましょう。お手伝いとして家の掃除をする。コツは、「今日はリビングだけ」とか「拭き掃除だけ」のように部分掃除です。

・お話(おしゃべり)をすると、重かった気持ちがだんだん軽くなります。

・笑顔やクスっと笑えるような会話は特に体の健康づくりに役立ちます。「ユーモア」を心がけましょう。

最後に一言、『みなさんは、お家の人にちゃんと守られています。』これはすごく安心できる一番の宝です。

第2号は「心理学講座っぽいお話」でした。