令和になって最初の卒園式が行われました。世界的にコロナウイルス感染が広がり、全国の小中高校が休校となるなどの緊急事態になり、幼稚園も3月の初めから自由登園となりましたが、万全を期して卒園式が行われました。
先生と保護者の方が会場を精一杯賑やかに飾ってくれました。思い出の写真がいっぱいです。
受付を済ませて、お部屋で待つ担任の先生のもとへ。
先生からお祝いのお花を胸に付けてもらいます。
お部屋で先生の最後のお話を聞いて卒園式の会場に向かいました。
みんなマスクをつけての入場です。
いよいよ卒園証書授与式の開式です。
一人ひとり赤い表紙の卒園証書が渡されました。みんな大きな声で返事をし、立派に卒園証書を受け取ることが出来ました。
理事長先生の式辞です。昨日東京で桜の開花宣言がありました。小学校の入学式までには散ってしまうかもしれませんが、みんな桜の下でたくさん遊んでくださいとエールを送ってくれました。
園長先生のお祝いの言葉では、相田みつをさんの「奪い合えば足らぬ、分け合えば余る」という言葉が贈られました。この混乱した時代みんなが、奪い合うのではなく少しづつ優しさを分け合うことが大切ですということが伝えられました。
卒園生によるお別れの歌とお礼の言葉です。
みんなお兄さん、お姉さんに見えますね。
保護者会長須藤剛さんの謝辞です。須藤さんには上のお子さんから7年間連続で幼稚園に貢献していただきました。
保護者会長からの記念品が贈呈されました。今年の記念品は各お部屋の表示プレートです。幼稚園の廊下が明るく、楽しくなりました。ありがとうございました。
卒園生の退場。拍手に送られます。
緊張がほぐれた!頑張ったね。
記念撮影
青1組
青2組
青3組
みんな小学校でも楽しい思い出たくさん作ってくださいね。
今年は新型コロナウイルスの影響で感謝の集いが中止になってしまったので保護者役員の方の計らいで、式の後先生方に花束の贈呈がありました。
今年の卒園式は世界的に大変な事態の中、みんなが考えを出し合って行うことができました。保護者の皆様の多大なるご協力に本当に感謝です。きっと生涯忘れられない記憶に残る卒園式となるのではないかと思います。
園児たちが1番楽しかったことを描いた絵が載っている式次第も大切にとっておいてください。
いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。ご卒園おめでとうございます。㊗️