小学 小学部卒業式

 今年度の卒業式は新型コロナウイルス感染症対策のため,在校生は出席せず,卒業生と保護者の皆様,来賓の先生方と5年生の係児童の出席で行うことになりました。異例の形ではありますが,対策を万全に行った上で,できる限りの準備をして今日の日を迎えました。
 55名の卒業生(第61回生)のみなさんは,ほとんどぶっつけ本番の形でしたが,みんな立派に式に臨んでくれました。保護者の皆様にもご協力いただき,心温まる式を行うことができたと思います。
 式の後には,お別れ集会で在校生に向けて歌うために準備していた合唱を披露してくれました。後日動画でアップしますので,どうぞご覧ください。
 答辞の中で,6年生から在校生の皆さんに向けてのメッセージがありました。ぜひこの言葉を胸に刻んで,小学部の良い伝統を引き継いでほしいと思います。卒業生のみなさんのこれからの活躍を期待しています。

《在校生のみなさんへ(答辞の言葉より)》
 在校生のみなさん,私たちは,みなさんと共に育んだたくさんの思い出を決して忘れません。私たちがそうしてきたように,これからも,小学部の良き伝統を守り,一校一家の精神を培い,互いに思いやる心を持って,学校生活を明るく楽しく送ってください。そして,四月に入学してくる新一年生に優しく接してあげてください。

卒業生による合唱