小学 気仙沼小学校を訪問しました

毎年恒例の気仙沼小学校との支援交流行事で令和2年のカレンダーを届けに行ってきました。気仙沼は思ったよりも暖かく,とても穏やかな天気でした。

何よりもうれしかったのは,校長先生をはじめ,先生方が笑顔で迎えてくださり,作新小の訪問を心待ちにしてくださっていることです。温かい気持ちが伝わってきます。

毎年のことですが,今年みんなで集めた義援金と作新小児童全員で作成したカレンダーをお渡ししました。

「今年もステキなカレンダーですね。おっ!とても立体的なものが多くて素晴らしいですね。」と,校長先生がひとつひとつていねいにカレンダーを見てくださいました。

交流カレンダーは,いつも気仙沼小の「あんばホール」という場所に掲示してくださっています。ちょうど,この冬,1月14日~「あんばホール」で「世界の子どもの本展」が開催されます。その展示に合わせて令和2年のカレンダーも掲示してくださるとのことで,気仙沼小以外の来場された方々に作新小と気仙沼小とのつながりをお知らせする機会を設けられたのは,さらにうれしい限りです。

作新小と気仙沼小とのこの交流がいつまでも続けられるように,つながりを大切にしていきたいと思います。また,今後,それぞれの小学校の児童が何かツールを使って,直接顔を見ながら話し合えたり,お互いの小学校のことを深く知り合えたら,とても素敵なことではないかと考えています。

ご協力いただきました保護者のみなさま,気仙沼小の方々,ありがとうございました。

気仙沼小学校のホームページでも様子が紹介されています。
【リンク】
気仙沼小学校ホームページ(宮城県気仙沼市)