子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会の日がやって来ました。
プレイ室は年中組さんが作ってくれたクリスマスの飾りで華やかになりました。それぞれのクラスで作ったクリスマス用の帽子やお面を付けて入場です。
作新はキリスト教の愛の精神を教育の一環として取り入れています。幼稚園、小学部、中等部では日常の中でもお祈りをしています。今日はクリスマスに感謝して、まずお祈りをし、賛美歌を歌いました。
園長先生からはルカによる福音書から、イエスキリスト様が生まれた日のお話がありました。みんな静かにお話を聞くことが出来ました。
そして今日は小学部の3年生のお兄さん、お姉さんが来て、リコーダーの素敵な演奏とパプリカの歌と踊りを披露してくれました。卒園生の懐かしい顔が見えました。
パプリカの歌が始まると一緒に踊り出すぴよぴよ組のお友だち。パプリカは幼稚園の子どもたちも大好きです。じゃあもう一回みんなで踊りましょう!
みんなで楽しみました。小学部の皆さんありがとう。
幼稚園生からプレゼントを渡します。
第2部はいよいよサンタさんの登場です。
トナカイさんも一緒に来てくれました。
子どもたちからサンタさんに質問です。「サンタさんは夏はお仕事をしているの?」「どうやって家の中に入ってるの?」などなど。
ちょっと恥ずかしい。
代表のお友だちがサンタさんからプレゼントをいただきました。一緒に記念撮影もしました。
ぴよぴよ1組
ぴよぴよ2組
ひよこ1組
ひよこ2組
ことり組
ちょうちょ組
はな組
緑1組はトナカイが3頭に増えた。
緑2組
緑3組
青1組はサンタさんが二人。
青2組
青3組
そして先生たち。今日はみんなメリークリスマス!
サンタさんありがとう。
子どもたちはみんな嬉しそうにプレゼントをかかえて帰りました。