幼稚 12月の誕生会 *年長組クリスマス音楽会

12月生まれのお誕生会が開かれ19人のお誕生者がお祝いしてもらいました

今月で満3歳のお誕生日を迎えひよこ組に進級したお友達は初のお誕生会。

壇上でお名前を言ってプレゼントをもらいます。今月の手づくりカードはクリスマスリースの形。

  

ひよこぐみさんも大きな声でしっかりお名前が言えました。

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

今月のお花はクリスマスにちなんでポインセチア。クリスマスが近づくとあちこちに飾られて、とても華やかですが、このお花の名前知っているかな?

ポインセチアの花言葉は聖夜とか祝福するという意味があります。なぜクリスマスにこのお花が飾られるかというお話もありました。園長先生がお話をしている間、幕の後ろでは青組さんが準備に大忙し。

なぜかって、今日は第2部で青組さんが素敵な音楽会を開いてくれるんです。誕生会初の試みです。この日のために毎日コツコツ練習して来ました。それぞれのチームに分かれて衣装を着けます。

トナカイに変身。

こちらはサンタさん。

 

青組クリスマス音楽会のはじまり、はじまり!

まずは厳かにハンドベルチームが「キラキラ星」と「おめでとうクリスマス」を演奏しました。とても難しいのに順番をよく覚えて綺麗な音色を奏でてくれました。会場からはハミングの声も聞こえて来ました。

 

次は小さな世界チーム。自分で作った国旗の帽子を被って、ディズニーランドでおなじみの「小さな世界」を演奏してくれました。

 

世界の子供たちが集っているような楽しい感じでしたね。

3番目はトナカイチームの「ジングルベル」みんなが知っている曲ですが、実は意外に難しい曲です。よくマスターしました。

4番目はサンタさん登場。「あわてんぼうのサンタクロース」です。今月の歌でもあるし、みんなが歌える曲なので会場のお友達もみんなで合唱しました。

 

最後はみんなでパプリカを熱唱して踊りました。幸せの種を蒔きます。

  

会場全体が一つになって暖かなコンサートになりました。音楽ってほんとうに素敵です。青組さん本当にがんばりましたね。素敵な音楽ありがとう。

ハンドベルチーム

小さな世界チーム

トナカイチーム

サンタクロースチーム