幼稚 ひよこ組遠足ごっこ

満3歳児クラスひよこ組には園外の遠足がありません。そこで、担任の先生方がお弁当の日に合わせて、「遠足ごっこ」を計画しました。リュックにお弁当と好きなお菓子をひとつ入れて、学院内の落ち葉を拾ったり、小学部のうさぎを見たりしてアカデミアラボの芝生まで歩いて行きます。雲ひとつない秋晴れに恵まれて、ひよこ1組、2組の総勢30名が幼稚園を出発!

手を繋いで上手に2列で歩きます。

黄色い帽子に付いている鉢巻にはちょっと仕掛けがあります。

落ち葉のコーナーにやって来ました。赤い落ち葉や茶色の落ち葉、好きな落ち葉を拾います。そして…

ジャーン!落ち葉の冠が出来ました。自分だけのオリジナルの冠。

落ち葉のいい香りもします。鉢巻の仕掛けは両面テープだったんですね。とても可愛いですよ。

 

冠を被って小学部のうさぎを見せてもらいに行きました。

たくさんいるね、可愛いね、とじっとうさぎを見ています。

 

道々いろいろなものを発見します。このぶらさがっているものは何だろう…不思議そうに見上げています。

たくさん歩いてお弁当の場所に到着です。芝生で走ったり、建物の柱でかくれんぼしたり、楽しそうです。

なぜかルーバーの間がお気に入りの子供達。ピタリとおさまります。(先生は入れません)

待ちに待ったお弁当の時間です。みんなできちんとお祈りをして、いただきます。 

   

ジャーン!お弁当を食べた時の子供たちの嬉しそうなこと。

 

彩もカラフルで、お家の人の愛情たっぷり。

お友達のお弁当もちょっと気になる。

今月から入ったお友達もすっかり馴染んでいます。

青空の下でみんなで食べたお弁当は美味しかったね。最後のお楽しみのお菓子も美味しかったかな?

今日はたくさん歩いて、たくさん遊んで、いろいろなものを見て、とっても充実した遠足ごっこになりました。

また行きたいね。