幼稚 年中組藷掘り

前日の大雨から一転、朝から久しぶりの秋晴れとなりました。今日は年中組の藷掘りです。幼稚園バスで小野口ファームへ出かけました。今日はおやじの会のお父さん11人がお手伝いに来てくれました。先発で畑に行き、クリスマスリースに使う藷の蔓を収穫してくれました。

蔓は後でこのように編んで、年中組さんがクリスマスリースにします。

子どもたちが来る前に掘りやすいように土を起こしてくれました。

子どもたちが畑に到着しました。小野口ファームの小野口さんにご挨拶します。去年もやったけれど、1年ぶりなので小野口さんからサツマイモの掘り方を教えていただきました。今日のおイモはベニハルカという種類です。

早速畝に沿って一列に並んで、掘り始めます。

始めは恐る恐るでしたが、そのうち軍手を真っ黒にしながら、深いところにある大きなおイモを掘り起こしていました。

でっかいのゲット!

重くても頑張る!

 

こんなに収穫出来ました。収穫したおイモをトラックに積み込むのもおやじの会のお父さんです。

たくさん収穫出来て良かったね。子どもたちも頑張りました。

おイモは2週間以上寝かせると甘みが増すそうです。どんなお料理に変身するのでしょうか。

 

みどり1組

みどり2組

みどり3組

そして大活躍のおやじの会の皆さん。ありがとうございました。

小野口さんお世話になりました。