幼稚 年長組遠足(上野動物園)

毎年恒例、先生と子どもたちで行く上野動物園の遠足の日がやって来ました。今年の青組さんは人数も多く、昨今の園外保育の事情も鑑みて、今年は保護者役員のお父さん3人にも引率のご協力をいただきました。

朝、出席者全員が元気にJR宇都宮駅に集合しました。

     

ここでお家の人とはお別れです。

みんな揃って新幹線ホームに移動します。

駅員さんの誘導できちんと整列して改札を通ります。

団体専用新幹線「パンダ号」に乗って上野まで出発。

新幹線は一両貸し切り。

上野に到着。

長いエスカレーターを登ると、駅員さんが見送ってくれました。どこかで見たことがあると思ったら、緑組のお父さんでした。ビックリ。

上野駅はとっても広い。ようやく地上に出ました。

出口ではジャイアントパンダがお出迎え。

パンダ橋を渡って歩いて行くと動物園前のパンダポストが見えて来ます。

上野動物園に到着です。まずは西園まで直行です。イソップ橋を渡って西園に到着。

不忍池を臨むテラスに荷物を置いて、ここから西園のグループ行動開始です。地図を見ながら、グループで相談しながらたくさんの動物を見て来ましょう。

ペンギンの場所からスタートです。まずはどこへ行こうかな?

ペリカンのポーズ。

西園の名物、ハシビロコウ。動かないことで有名ですが、この日は3回もバサバサッと飛び驚きました。

サイやキリン、珍しいコビトカバやオカピ、キツネザルなどたくさん見学出来ました。

両性爬虫類館では世界一大きな亀も見ることが出来ました。

さて、お楽しみのお弁当の 時間。お家の方が早起きして作ってくれたお弁当。今日はパンダ弁当が多かったようです。

 

 

役員のお父さんたちもランチタイム。

お弁当の後はモノレールに乗って東園に移動です。このモノレールは10月で終わりになってしまうそうです。寂しいですね。東園では大型の動物たちをクラスごとに見学です。

東園では、まず猿山の前でクラス写真です。

青1組

青2組

 

青3組

集合写真の後は、北極グマや象、ゴリラなどをクラスごとで散策です。

ゴリラの像の前でグループ写真

 

 

楽しみにしていた遠足もあっという間に終わってしまいました。来た道を上野駅に向かいます。

 

帰りの新幹線の中で出たパンダの人形焼。みんなペロリと平らげてしまいました。お代わりはないの?と言っていた子もいました。いっぱい歩いたからおやつが美味しかったね。

無事にお家の人が待つ宇都宮駅に到着です。みんな元気に帰って来ることが出来ました。

今日の東京は雨が降る予報で、お天気を心配していましたが、途中で晴れ間も出て、全くカッパを使うこともなく、何か強運を持っている青組さんを感じました。そして、自分たちだけで上野動物園まで行って来られたことは子供達の自信につながったのではないかと思います。

保護者副会長さん、おやじの会の会長さん、子供達のサポート大変お世話になりありがとうございました。