小学 益子焼き・いもほり(2年・秋の遠足)

 2年生の遠足は、益子方面に行きました。先週の金曜日は雨のため、延期となってしまいましたが、本日はぴっかぴかの秋晴れとなりました。雲一つなく、快晴です。バスの中では、楽しくなぞなぞで過ごし、たちまち益子焼窯元「つかもと」さんに到着です。

 始めに益子焼の説明を受け、100年前に作られた登り窯を見学させて頂きました。「いつから益子焼は作られているんですか。」「1つの窯にどれくらい入るんですか。」好奇心に火がついた子どもたちは、次々と質問が止まらない様子でした。係の方が「絵付けをしながら、聞きたい人は、尋ねてね。」と中断したほどでした。

 次に図工の時間に描いた下絵を元に、絵付けを楽しみました。

 絵付けの後は、遠足のお楽しみ、お弁当タイムです。いつものようにお祈りを済ませておいしいお弁当を頂きました。お弁当の後は、おやつタイムです。

 ごちそうさまの後は、クラスの集合写真を撮ってもう一つのお楽しみ「いもほり」へ。

 山崎観光農園さんで、ご挨拶の後、いっぱいおいもを掘りました。大きいおいもにあちこちから歓声が上がりました。毎年悩まされていたあぜ道の「くっつきむし」も山崎さんの方で刈り込んでいて困ってしまう子はほとんどいませんでした。最後に収穫の重さを楽しみながらバスに戻りました。