小学 小学部運動会(詳細版)

今年度の運動会は,台風の接近により,日程を変更しての実施となりました。急な変更にもかかわらず,保護者の皆様には会場で子どもたちにあたたかい応援をいただき,ありがとうございました。プログラムも一部変更しての実施となりましたが,最後まで予定した競技を行うことができました。係の子どもたちも一生懸命がんばり,円滑な運営に努めてくれました。

1.開会式
 直前までグラウンドの状態を確認し,時間を遅らせての開会となりました。入場行進は金管クラブが演奏にのせて,どの組も堂々と行進していました。今年の運動会のスローガンは「仲間と共に 刻め新たな1ページ」です。6年生が考案したものです。

2.シュート・イン・ザ・バスケット(2・4年)
 2学年合同の種目です。4年生が2年生をやさしくリードし,ボールを受け取っていました。

 

3.大玉ころがし(1年)
 1年生の初めての運動会競技です。4人で力を合わせて大玉をころがします。協力して早さを合わせたり,うまく回ったりすることができました。

4.満水レース(4年)
 コップをバトン代わりにしてリレーを行います。びんを水でいっぱいにすることができたらゴールです。早さと慎重さが同時に求められます。

5.お助け綱引き(3・5年)
 3・5年の2学年合同種目です。3年生が行う綱引きに,5年生が走って応援に駆けつけます。

6.みんなでジャンプ(4~6年女子)
 1分間で長繩を何回跳べるか競います。子どもたちは,休み時間も使って何回も練習し,この日を迎えました。

7.ダンス「陽の光」(1・2年)
 小さな体をめいっぱい大きく使って,楽しく表現している姿が印象的です。一生懸命練習して,踊り方や隊形移動も覚えました。

8.応援合戦(全学年)
 各組の応援は5・6年生が中心になって作り上げたものです。迫力のあるかけ声や,曲に合わせた楽しいダンスなど,随所に工夫が見られました。

9.ダンス「よさこいソーラン」(3・4年)
 中学年のダンスでは,かっこよさを求めました。力強い動きに,子どもたちの成長も感じました。

10.電車でgo!(5年)
 二人三脚でリレーをした後はむかで競走でゴールを目指します。どの組も息の合ったバトンパスを見せていました。

11.騎馬戦(4~6年男子)
 男子種目の騎馬戦です。団長のかけ声に合わせて,騎馬が一斉に立ち上がる姿は壮観です。

 

12.とどけ!夢の宅急便(1・6年)
 1・6年の合同種目です。荷物を落とさないようにできるだけ早く運びます。6年生が持ち方や運び方をうまく工夫していました。

13.Go!Go!ハリケーン(2年)
 4人ひと組でホースを持ち,カラーコーンを回ります。

 

14.GoGo F1レース(3年)
 台車をうまく引っ張り,リレーをしていきます。台車にのる人と綱を引っ張る人の呼吸をうまく合わせることが勝負のポイントです。

15.組体操(5・6年)

16.選抜リレー(各学年選抜選手)
 選抜リレーでは,5・6年選抜選手と保護者・教職員で走るリレー,男子リレー,女子リレーの3競技を行いました。応援にもいっそう熱が入り,盛り上がります。

 

17.閉会式
 今年は青組の優勝となりました。どの組も全力を尽くしてがんばりました。運動会のスローガンの通り,子どもたちにとって楽しい思い出の1ページを刻むことができたのではないかと思います。

 

赤組(各学年1組)808点
白組(各学年2組)726点
青組(各学年3組)890点