子どもたちにランドセルを~ご報告およびアフガニスタン支援継続について~

 

 

「わたしはピンクのランドセルをもらいました。わたしはピンクが大好きです。ありがとうございます」 ランドセルを受け取った女の子がスケッチブックにメッセージを書いてくれました

 

 

地球環境クラブが中心となり活動をすすめてきた「思い出のランドセルギフトプロジェクト」。

平成30年度より回収を始めて3年。366個のランドセルが2021年3月に学院を旅立ち、無事アフガニスタンに届けられ、令和3年10月15日の新学期スタートに合わせて、ナンガハール州・コギャニ郡27校の小学1年生~3年生に配布されました。

ランドセルが皆様のご厚意(ランドセル1個あたり1800円の輸送経費をご寄付いただきました)によりアフガニスタンに無事届きましたことをご報告もうしあげますとともに、心より御礼申し上げます。

作新の生徒たちが書いたメッセージを持って撮影してくれた写真
作新の生徒が書いたイラストを持って撮影してくれた写真

「思い出のランドセルギフト」取り組みについて、また、作新学院の活動等も含め、公益財団法人JOICEFP(ジョイセフ)様のホームページおよび、報告書【2021秋 思い出のランドセルギフト報告書】をぜひご覧ください。

ジョイセフホームページサイト

 

なお、作新学院では子どもたちの教育と笑顔を取り戻すきっかけとなることを祈り、これからも世界の子どもたちのために活動を続けてまいります。

ご家庭で、役目を終えて眠っているランドセルがありましたら、是非ご持参ください。お知り合いの方にもお声かけていただけますと幸いです。また、海外輸送経費として、募金および、書き損じのはがきも併せてご協力をお願いいたします。

また、去る6月22日、アフガニスタン南東部を震源とするマグニチュード5.9の地震が起き、甚大な被害(死者1000名超、4500棟が被災)が出ているということです。

作新学院では少しでも早く被災した方々の生活が改善するように、“オール作新”によって支援活動を展開してまいりますので、皆さまからのご協力をよろしくお願いいたします。募金につきましては、WEBでも受付けております。

ランドセル回収/募金の継続およびアフガニスタン地震募金のお願い

詳細は下記および(こちらPDF)をご覧ください。

〇回収期間:随時

【対象となるランドセル】

 ◎アフガニスタンの子どもたちが使用できる状態のもの

 ×劣化が激しいもの・豚革製のもの(宗教上の理由により)・お守りや防犯ブザー

 〇名前や寄せ書きが書いてあるもの

【学用品(※未使用に限ります)について】

 鉛筆(色鉛筆・ボールペンを含む)・ノート・消しゴム・下書き

【海外輸送費のためのお願い】

 募金・書き損じハガキの回収

 

〇WEB募金  

下記より募金をお願い致します。

 

〇口座振込の場合

下記の指定金融機関へお振込みいただきますようお願い致します。

足利銀行

口座名義 学校法人 作新学院

口座番号 足利銀行本店 店番号100(普)4243651