小学幼稚 どんど焼き(幼、小連携)

1月15日は小正月。この日に幼稚園と小学部の3年生が合同でどんど焼きの行事を行いました。軟式野球部のグランドをお借りして、おやじの会のお父さんたちが櫓を2基立てて、子どもたちや学院の方たちが持って来てくれた達磨やお札を入れ込んで行きました。

たくさんのお守り、お札、注連飾りが集まりました。希望者が多く、抽選で当たったおやじの会の頼もしいお父さんたち。2チームに分かれて段取り良く櫓が組まれて行きました。

 

あとは子供たちを待つばかり。

小学部の3年生と年長組との対面式です。それぞれ、昨日作った繭玉を持って。

小学部部長先生のお話。去年のどんど焼きの日は雪が降りましたけれど、今日は良いお天気に恵まれました。どんど焼きの火で書き初めを燃やすと字が上手になるそうですというお話がありました。

園長先生からは、どんど焼きの名前の由来や、どういう行事なのか、というお話がありました。

櫓の1基は年長組と小学部の3年生が囲み、年中組より小さいクラスが、もう1基を囲みました。

櫓に火が入りました。

竹がばんばんと爆ける音が響きます。神様が空に帰って行くよ。

みんな一生懸命手を伸ばして、繭玉に煙をあて、小学部生、幼稚園生それぞれにお願い事をしました。

無事に神様をお空にお返しすることが、出来ましたね。

おやじの会のお父さんたち、ご協力ありがとうございました。

ひよこ組

はな組

ちょうちょ組

緑1組

緑2組

青1組、3年1組

青2組、3年2組

青3組、3年3組

小学部に進学するお友達は4月にまた、会えますね。楽しみにしています。