幼稚 繭玉作り

幼稚園では、15日のどんど焼きに向けて恒例のまゆ玉作りを行いました。それぞれの学年でカラーを決めて、年長組とひよこ組は白も作りました。

上新粉と白玉粉、それに水木の枝も用意します。

粉を混ぜ合わせたらお湯を注いでこねて行きます。あらあら不思議、色が出て来ました。年少組さんは赤い玉を作り。

 

みんな興味津々に色の変わって行くのを見ていました。見本の大きさを見ながら上手に足したり、引いたりして、同じくらいの大きさになるように丸めました。

 緑組さんは学年カラーの緑!去年も経験しているので、さすがに上手です。

たくさん出来ました。

年長組は白と黄色、2色作りました。

遊び心が動き出して、余裕の年長組。

ひよこ組も小さいながらに頑張りました。

自分たちより小さいぴよぴよルームのお友達が見に来ているから、張り切って作りました。

子供たちが丸めた繭玉を先生がゆでます。

茹で上がった繭玉を自分たちで枝に刺して繭玉の完成です。

明日はこれをどんど焼きの煙に当てて無病息災をお祈りします。