中等 科学部「第13回科学の甲子園ジュニア全国大会」に参加してきました

2025年12月12日(金)~14日(日)に兵庫県姫路市にて開催されました、第13回科学の甲子園ジュニア全国大会に参加しました。「広げよう科学のこころ、つなごう友情の絆」を合言葉に、理科、数学などにおける複数分野の競技に協働して取り組むことを目的としているこの大会は、1チーム6名の代表が47都道府県より選出され、行われました。

筆記競技、実技競技①実験、実技競技②工作の3競技で競います。

栃木県代表は、作新学院中等部の2年生6名で構成されました。事前課題の工作や筆記競技の練習取り組んだ2学期…。科学部の団結力は宇宙一!常に挑戦し頑張りました。

 

①宇都宮駅から出発です。

②姫路駅に到着しました。遠くに姫路城が見られました。

③おそろいのオレンジ色のブルゾンをいただき、栃木県のゼッケンを付けて、県代表集合写真撮影。開会式前に緊張感が高まります。

④開会式。代表紹介で元気に『頑張るぞ!オー!』

⑤会場入り口での一枚。少しリラックスしている時間です。

⑥調整・練習ではコース最長の175cm走ったリニア。本番はうまくいきませんでしたが、全力を尽くしました。

⑦帰りの新幹線の中で。3日間お世話になった、ブルゾンを中々脱ぐことが出来ませんでした。

 

競技内容については、第13回科学の甲子園ジュニア全国大会のYouTubeにてご覧になれます。いつもと違う表情が見られて、とてもカッコよかったです。

結果については、まだ、到着しておりません。残念ながら、上位20位には入ることが出来ませんでした。しかし、これまでの努力を無駄にせず、チームワーク良く充実した日々を過ごすことができました。応援ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいでした。