トップ英進部

 トップ英進部は、将来社会の各分野で国際的な視野を持つグローバルエリートとして活躍するために必要な品格・教養・学力を身に付けることを目標としています。その目標達成のため、最難関大学合格に向けた教育プログラムおよびアクティブラーニングを効果的に活用することで、幅広い人間力を育てます。
 入学試験で選ばれた最優秀生徒を結集したクラスで、東大・京大・国公立医学部をはじめとする最難関大学合格をめざします。暗記だけではない「考える授業」を日々実践して国公立大学2次試験に対応するための思考力を養い、国際的な視点を持つグローバルエリートとしての素地を育成します。


 全ての教科領域を横断した学び(リベラルアーツ)を通して思考力・判断力・表現力を養い、自分の人生目標を明確にします。また、知識を伝達する授業だけでなく、問題解決型の授業やディスカッションなど、知識を想像する活動を行います。





 

 
 多くの東大合格者を輩出してきたスーパーバイザーの指導のもと、学力を最大限に伸ばします。東大・京大・国公立医学部など、最難関大学合格に向けた「考える授業」を実践し、学問を探求する力や受験力を磨きます。

 
 深みのある定期試験や校内模擬試験で思考力を高めます。「考える授業」をベースにしたうえで、より高いレベルでの学習を、放課後の課外補講を通して実践します。

 
 校内模擬試験は、最難関国公立大学の2次試験を意識した質の高い問題が出題されます。試験後は、詳しい成績分析表が配付され、問題の解き方に習熟するとともに、さらにレベルアップを図ることができます。



英進選抜クラス

入学試験によって選抜された成績上位の生徒たちに対し、応用力養成を重視した丁寧な指導を行います。進級時に「トップ英進部」への編入が可能です。

一流外部講師による公開授業講演・講話を体験して、大きく成長 学力アップのための集中トレーニングでスキルアップ

 「次代のリーダーを育成する」ことを教育目標とする英進部では、一流の外部講師による企画を多く設けています。大学の先生方や社会の第一線で活躍する先輩による特別授業をはじめ、ベネッセコーポレーションや河合塾講師による講話、一流文化人による講演など、“本物”に触れることで“一流”をめざす意識を育みます。

 ホームルーム前の早朝トレーニング(コラム要約と小論文)をはじめ、国語や英語の小テストを実施し、大学入試に必要な学力の定着を図ります。また、数学は単元ごとの「チェック&ビルド」(小テスト)で理解の徹底を促します。



英進クラス

計画的かつ継続的な学習・進路指導を徹底するとともに、主要教科の習熟度別授業を展開することによって、多様な進路希望の実現に応えます。進級時に「トップ英進部」「英進選抜クラス」への編入が可能です。

充実の進学相談会
意欲増進
どこにも負けない
面倒見の良さ
 保護者および3年生・2年生を対象として、毎年5月に実施される「大学進学相談会」では、国公立大学・有名私立大学の関係者から、詳細な入試情報を聞くことができます。



 「大学入試センター試験」当日は、試験場となる宇都宮大学峰キャンパスへ進路部の教員をはじめ、学年主任・担任などが出向き、試験直前まで生徒を応援しています。「一校一家」の校風と「追いかけてまで親切を」の伝統のもと、志望校合格をめざす受験生たちをどこまでも丁寧に、そして熱くバックアップしていきます。
|  学校法人作新学院  |  作新学院高等学校  |  作新学院中等部  |  作新学院小学部  |  作新学院幼稚園  |