センバツ甲子園2024「作新学院応援団」の留意事項

第96回選抜高等学校野球大会の応援について、下記の事項を守って行動してください。

ご協力をお願いします。

1.学院を代表する応援団としての自覚を持つ

 (1)作新学院生徒として恥ずかしくない言動を心がけましょう。

 (2)事件・事故等は、硬式野球部の出場辞退を招く恐れがあります。

 (3)応援が目的であることを認識し、バス内でも規律正しくしてください。

 (4)服装や身だしなみは必ず校則を守ってください。全国に放映されます。

2.体調が悪くなった時は、無理をせず早めに引率の先生に申し出る

3.携行品

 (1)着替え・洗面具

  雨天時の応援や、雨天順延による宿泊もあります。学院の体育着と下着は必ず用意してください。

  また、2試合目以降の応援からは、組合せによって宿舎に連泊することもありますので、決勝戦までの着替えを用意してください。

 (2)雨具(傘・透明の合羽・その他)

  応援中の傘の使用は事故防止のため禁止しています。透明の合羽を必ず持参してください。

 (3)常備薬

  常用者は、必ず決められた時間・時刻・用量を守って服用してください。

 (4)健康保険証(コピー):事前に引率者が預かり、大会終了後返却します。

  ※医療機関の診察が必要な場合は、診察料・治療費等は自己負担となります。

 (5)その他(各自が必要とするもの)

  甲子園球場内には、必要最小限のものだけを「1つ」にして持ち込むことができます。

応援に不必要なものは、バス内に残してください。

サブバック等を利用すると良いでしょう。(持ち物には氏名を明記して下さい)

 (6)貴重品の管理には十分注意してください。

4.行程等

 (1)行程の詳細は、別紙の行程表を参照してください。

5.バス

 (1)引率の先生の指示に従い、できるだけ睡眠をとりましょう。

  また、不必要な飲食は避けましょう。

 (2)甲子園までの往復(片道約11時間)は夜行バスの移動となります。各自、健康管理には十分注意してください。(車内消灯 PM10:00頃)

6.サービスエリア(SA・PA)等

 (1)交通事故(特に、仮眠中における休憩時)に遭わないよう、特に注意してください。

 (2)集合時間を厳守してください。(5分前行動)

 (3)単独行動は絶対にしないでください。必ず複数で行動しましょう。

7.浜甲子園駐車場~甲子園球場の往復(徒歩:片道15分~20分程度)

 (1)駐車場到着

  ①駐車場到着は、早くても試合開始2時間前になります。

  ②入場券は、バス内で個々に配付します。紛失に注意してください。

  ③先生の指示で降車し、直ちに球場へ移動します。

  ④往復路とも、車道へのはみ出し、ゴミの不法投棄等、マナー違反をしないでください。

 (2)球場到着

  ①集合場所 ◎1塁側=内野ライト側 1号門前~外野ライト側24号門

        ◎3塁側=内野レフト側14号門前~外野レフト側15号門前

  ②前試合の5回終了時までに集合完了し、7回表に入場を開始します。

   場内の係員や先生の指示に従ってください。

 (3)前試合終了

  係員の指示でアルプススタンド応援席に移動します。(約20分で応援態勢完了)

 (4)試合応援

  応援マニュアルに従い、応援団全体が一致団結し、統制のとれたものになるように、熱い

声援を送ってください。

 (5)試合終了

  選手が応援席前に整列し挨拶します。挨拶終了後、直ちに退場を開始し、速やかに駐車場に移動します。

球場内の売店で買い物する時間はありませんが、駐車場に戻った後、駐車場内の売店で買い物する時間を設けます。(おみやげ品は球場売店と同じものを揃えています)

 (6)駐車場出庫時刻

  大会本部から指示されます。(アルプススタンド退場口に掲示され、放送されます)

  出庫時刻(基本的には試合終了1時間後)を守り、手洗い等を済ませ、出発10分前にはバスに乗車完了してください。

8.その他

  ①甲子園応援に関する試合日程・集合時間などの諸連絡・変更点は、作新学院のホームページで確認してください。                                  

  ②出発当日の欠席連絡等は各部の職員室で待機する残留担当の先生へ、集合時間の30分前までに連絡してください。

   【トップ英進・英進部】トップ英進部職員室  (028-647-4532)

   【総 合 進 学 部】総合進学部本館職員室 (028-647-4541)

   【情 報 科 学 部】情報科学部本館職員室 (028-647-4551)